FC2ブログ

くりえいと

GIMP、Inkscapeなどについての覚書を残していきます。IEで見ると、右メニュー崩れてる…(汗

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星を散らばせる~Inkscape~

今日はInkscapeで、オブジェクトを散らばせたものを描いてみました。
まず最初に、最終的に出来たものを…。

314-9.png


どう散らばせるかは作り手しだいですが、この状態を作るまでの過程を残しておきます。


まずは、『型ツール』でを1つ描きます。1つでOKです。

314-1.png


314-2.png


この時、ストロークありでも構いませんが、私はなしで作成しています。

次に、『スプレーツール』を選択します。
モードはそれぞれ下図のように設定しましたが、これもお好みで。

314-3_20120314032534.png



プシュプシュと、お好みの量を描いたら、描いたオブジェクトを全部選択しておきます。
次はグラデーションを使います。


314-6.png
全オブジェクトを選択した状態で、『グラデーションツール』を選択します。

上図のように、端の方からグラデーションのノードを引いておきます。
ここで、ひとつポイント!!
図のように全体を一つのオブジェクトとしてグラデーションの編集をする場合は、画面上部に出ている
グラデーションの編集メニューから調整をします。
(フィルストロークの編集画面で調整すると、各オブジェクト毎のグラデーション編集になっちゃいますから!)


グラデーションの調整が終わったら、今度は配置です。
314-8.png

『整列と配置』にあるランダム化→散らす→重なり除去の手順でやっていくといいと思います。
(順序が変わっても別段問題はありませんよ!)
ランダム化や散らすは、気に入った配置になるまで何度かクリックしてお気に入りの配置をみつけてください。

で、配置が終わると、完成図のようになります。


ちなみに、グラデーションの調整を、フィルとストロークの偏執メニュー内で行うと
下図のようにランダムに散らばったサイズもばらばらなオブジェクトの配置が可能になります。

314-92.png

スプレーの機能で、オブジェクトの角度も変わってくれているので、グラデーションの入る角度もおのずと変わってくれてます。

ランダム感をそこなわない、グラデーションの入り方になると思いますよ!!
【追記】
firefoxだと、画像が部分的に設定と違うサイズで表示されてしまうようです…。
いや、firefoxというより、Geckoエンジンですなぁ。

んー、該当する方が見た場合は画像をクリックして別タブ(別ページ)で見てください。
ごめんなさい。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://create00if.blog.fc2.com/tb.php/10-53927167

音楽大好き❤

カテゴリ

新着記事

月別アーカイブ

時計

フリーソフトの活用書

質問・ご意見はこちらから

your name:

your address:

件名:

質問・ご意見内容:


    

BLOG内検索


    

RSS


    

つながり

このブログをリンクに追加する

    

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

    

PR

ご協力いただけるとたすかります!

copyright

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。