FC2ブログ

くりえいと

GIMP、Inkscapeなどについての覚書を残していきます。IEで見ると、右メニュー崩れてる…(汗

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

均等に並んだ模様を作る~Inkscape~

↓こんな感じの模様を作るのに便利なのが「[編集]→[クローン]→[タイルクローン]]なわけですが…。
319_01.png

こんな便利な機能ですら、ちょっと使わないでいると『どうやるんだっけ?』とアホな私は忘れるので
残しておきたいと思います。

100*100の正円を描く。この時オブジェクトの色を下記のように設定する。
319_04.png

そうすると、オブジェクトがこんな感じに。
319_02.png
※もともと色がついていても、設定後黒くなります。



かつ、後々の作業のしやすさを考えてオブジェクトの位地を↓これで調整。
319_03.png


この黒い物体を選択ツールで選択している状態で、冒頭に書いた[編集]→[クローン]→[タイルクローン]を選びます。
出てきた画面内で調整するタブは2か所。
3149_06.png※縦横10こずつ並べるための設定。


319_07.png※オブジェクトの色をここで選択。


2つのタブで設定が終わったら、作成ボタンをポチ!

319_08.png
こんな風になります。
次の作業に移る前に、図の白矢印部分のオブジェクトに注意。
実はこの子の下に、最初に用意した黒丸ちゃんが残っています。
なので、Altを押しながら背面にいる黒丸ちゃんだけを、ずらしておきましょう。
319_09.png
こんなかんじでね。

そうしたら、出来上がってる10*10個の丸を全て選択して、コピー→同じ場所に貼り付け。
貼り付けた直後、オブジェクトが選択された状態になっているので解除はせずそのまま次の作業へ。
319_10.png
元々は100*100の正円なので、その半分となる50*50分移動させます。
かつ、同じ色だと分かりにくいのでフィルを白で透明度50%にします。



で、結果をみると、上と右に余分な丸があるので余分な分だけを選択して、削除!


319_11.png



削除後、ピンクたちと貼り付けた白(透過50%)の丸たちすべてをグループ化してしまいましょう。


次に、900*900の正四角形を描きます。

先ほどグループ化したオブジェクトと、この四角形を水平・垂直それぞれ中心で整列させます。
整列させたら、[オブジェクト]→[クリップ]→[設定]でOK!


他の形状のオブジェクトでも、この流れを知っていれば、それほど時間をかけずに描けるのでは?と
個人的には思っています。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://create00if.blog.fc2.com/tb.php/17-579d0f18

音楽大好き❤

カテゴリ

新着記事

月別アーカイブ

時計

フリーソフトの活用書

質問・ご意見はこちらから

your name:

your address:

件名:

質問・ご意見内容:


    

BLOG内検索


    

RSS


    

つながり

このブログをリンクに追加する

    

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

    

PR

ご協力いただけるとたすかります!

copyright

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。