FC2ブログ

くりえいと

GIMP、Inkscapeなどについての覚書を残していきます。IEで見ると、右メニュー崩れてる…(汗

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

illustratorとphotoshop

今日から独学じゃなくて、ちょっぴり「ちゃんと」勉強することにしました。

ということで、久しぶりにmac触ったんですけど…まぁ、4年くらい触っていなかったので色々と忘れているのと、macが変わったのとで、色々と「?」な部分があるんですが。

まぁ、そんな中でもサクサクと勉強という名の作業を進めてきました。
昔、一度だけillustratorもphotoshopも触ったことがあるのだけど、その時は本当に『こいつ、何者!?』と思っておわった。
全くもって数時間触っただけで、その機能や便利さは計れるものじゃないし。

でも今回は、全く違う感覚で触れた。
色々と機能を覚えていかなくちゃ♪
…とはいいつつ、家にはmacどころかillustratorもphotoshopもないんだけどねww


ということで、今日の【備忘録】
◆chap1-1(illustrator)
・長方形ツール → 他の形で描画したい時は、長押しで選択できる。
・楕円形ツール → 正円:shift押しながら、中心から描画する場合:shift+option(Alt)
☆楕円描画後、上半分だけを削除するには?
→[ダイレクト選択ツール]→消したい側のハンドルをクリック→棒が伸びた状態になったらdelete
・前面・背面の切り替え → [オブジェクト]→[アレンジ]→★
・コピー → optio(Alt)押しながらドラッグ&ドロップ →更に繰り返す場合:command+D
☆元のオブジェクトに対して、垂直な位置にコピーを作りたい時は
→option+shift
・描画後の四角形を台形に変更 → shift+option(Alt)+command(Ctrl)押しながらドラッグ
・縦横比そのままでの拡大・縮小 → shift押しながら
・グラデーション化 → スウォッチ内から放射状グラデーション選択→グラデーションスライダクリック→option(Alt)押しながら色選択
・文字にグラデーションを施す時は、[書式]→[アウトライン]後に
※ただし、この操作後は文字ツールでの変更は不可能となるので注意。
・複数の文字を一つのオブジェクトとして扱う場合 →[オブジェクト]→[複合パス]
・通常作業する時には、ハンドル(バウンディングボックス)は隠して作用する → ハンドル作業をしたい時は、ツールから「自由変形ツール」を選択すればOK!

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

音楽大好き❤

カテゴリ

新着記事

月別アーカイブ

時計

フリーソフトの活用書

質問・ご意見はこちらから

your name:

your address:

件名:

質問・ご意見内容:


    

BLOG内検索


    

RSS


    

つながり

このブログをリンクに追加する

    

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

    

PR

ご協力いただけるとたすかります!

copyright

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。