FC2ブログ

くりえいと

GIMP、Inkscapeなどについての覚書を残していきます。IEで見ると、右メニュー崩れてる…(汗

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受講2日目

今日もillustratorとphotoshopと戯れてきました。

で、メインはビデオ学習なので、先生の口調が遅ければ進むのも遅いわけですが…。
なんてことはない、テキストみながら自分で進めて解らないところだけ、映像で確認すればいいんじゃん!!

なんて、単純なことに今日の終わりごろ気付いたわけです。

明日から早速、その荒業で進めていこうと決心したのでした。


さて、今日の【備忘録】
illustrator編
◆chap2-1-2
・縁有りの文字を作成する → 単純に「線」を色づけして太さを変えるのはNG!
→元となるテキストをコピー→背面へ貼り付けした後、今度は「線」を編集!ここで太さを変えたり、色を変えたりする。 つまり、縁付きテキストを作成するにはテキストオブジェクトが2つ以上必要ってこと。
・ある文節の数字の部分だけ拡大 → 上下揃いで文字は並ぶため、凸凹した感じに→解消するには、文字パレットのサブメニューから文字揃え→欧文ベースランとすると、下揃えになってくれる。
・配置した文節の位置を揃えたい → 揃えたい文節全てを選択ツールにて選んだ後、整列パレットで左揃えなどにして調整する。
・文字を縦書きにする → 文字ツール長押し→文字縦ツール か 元の文字ツールのままshiftを押しながらで横書きから縦書きへ変更可能
・句点「、」と次の文字との間を詰める → 文字間のカーニングで設定可能
数値基準は、1000が全角分の大きさとなる 500なら半角分となる。
・いつも使う色はスウォッチに登録すればok!(ドラッグ&ドロップで登録しちゃおう)
・オブジェクトとしてjpegなどを取り込む時 → [ファイル]→[配置]で差し込む
・ある画像の特定部分だけを表示させたい → オブジェクトメニュー内のクリッピングマスクを使用する
・レイヤーの前面、背面の前後関係を変えるときは、レイヤーパレット上でドラッグ&ドロップにて調整する


photoshop
◆chap2-2
・フォトショップには「オブジェクト」の概念がない。→ なので、動かすのは基本レイヤー単位
・コピーしたレイヤーを拡大・縮小する時の手順 →[編集]→自由変形 そうするとハンドルが出現して拡大作業などができるようになる。
拡大縮小時、縦横等倍で行うにはオプション(alt)+shiftを押しながらする
・縁をぼんやりさせるには→フィルタ→ぼかしで可能
・複数のレイヤーに対して一度に色を変更するには「調整レイヤー」を利用する。
→調整レイヤーは自分より下にあるレイヤーに影響を及ぼす
・色相は、元の画像色が白、黒、グレーの彩は影響を及ぼさない?
・複数レイヤーを一緒に動かすには?→shiftで同時に動かしたいレイヤーを選択した後レイヤーをリンク
・調整レイヤーの影響範囲を変えるには、[レイヤー]メニューからクリッピングマスクを選択する これを何度か繰り返すことによって、影響範囲となるレイヤーを増やせる。

illustrator
◆chap3-1
・バウンディングボックスの表示、非表示 →[表示]メニューから
・ポイントにスナップも[表示]メニューから
・パスファインダパレットを使用した後は、必ず拡張ボタンを押すのが約束事
・回転コピーする際、実際の角度を入力するだけでなく360/7個など、イラストレーターに計算させた上でコピーすることも可能


と、なんやかんやのメモですね。
内容を見るといかに初心者なのかが丸わかりですねーーww

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

音楽大好き❤

カテゴリ

新着記事

月別アーカイブ

時計

フリーソフトの活用書

質問・ご意見はこちらから

your name:

your address:

件名:

質問・ご意見内容:


    

BLOG内検索


    

RSS


    

つながり

このブログをリンクに追加する

    

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

    

PR

ご協力いただけるとたすかります!

copyright

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。