FC2ブログ

くりえいと

GIMP、Inkscapeなどについての覚書を残していきます。IEで見ると、右メニュー崩れてる…(汗

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイルクローンを使って星を円状に配置 ~Inkscape~

今日は星を綺麗に円にして並べてみました。

色は別として、ただ単に星を綺麗な円に並べるのは[エクステンション]→[拡散]でもできるのですが、今日は色も一緒に変えて配置する方法ということで、タイルクローンの機能を使います。

■完成図■
326_01.png

まずは、星を一つ描いてください。
次に、選択ツールでクリックすると回転できるようにハンドルが変わりますよね?
このとき、オブジェクトの中心には十字が出ています。
この十字をドラッグで移動させます。
=例=
326_02.png
※まっすぐ下(もしくは上や左右)に移動させたいときはCtrlを押しながら♪

このようにオブジェクトの中心点をずらすことが1つ目のポイントです。

さて、タイルクローンの設定にいきましょう。

=設定画面=
※4つの設定画面をスライドショーでご覧ください。
※下の画像をクリックしたあと、画像右下のページ送りでどうぞ。
326_03.png




で、最大のポイントが[シフト]タブの部分です。
この「-100%」という設定がキモです。
最初、こういう形を作りたいのにどうしても起点となるオブジェクトからずれてしまって、どうしたものかと思っていたのですが、これが原因でした。
もう!ww

さて、この設定をした後、作成をクリックすると、完成図のようになります。

ちなみに、こんな風に色を変えることもできます。
326_07.png

これは先ほどの設定にちょっと手を加えたものです。
もし万が一知りたい方がいたら、その時はコメント欄にでも何か残してくださいww

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://create00if.blog.fc2.com/tb.php/28-fd8a0856

音楽大好き❤

カテゴリ

新着記事

月別アーカイブ

時計

フリーソフトの活用書

質問・ご意見はこちらから

your name:

your address:

件名:

質問・ご意見内容:


    

BLOG内検索


    

RSS


    

つながり

このブログをリンクに追加する

    

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

    

PR

ご協力いただけるとたすかります!

copyright

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。