FC2ブログ

くりえいと

GIMP、Inkscapeなどについての覚書を残していきます。IEで見ると、右メニュー崩れてる…(汗

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テキストを変形する ~Inkscape~

前回もテキストをいじったので、今回もテキスト関連で。

使う機能は[エクステンション]→[パスの変形]→[透視図]です。
3292_05.png

まずは好きなテキストを。
3292_01.png
テキストを書くと、何気に左下に小さなボックスがあります。
あるなー、という認識を頭の隅に置いておいて…。
テキストをパス化します。

次に、[ペンツール]で好きな形を描きます。
今回はこんな感じにしました。
3292_02.png
この図だけ見ると、[ペンツール]での書き出しがどこからなのかわからないので、[パスの可視化]を使ってノードの順番を見てみましょう。
3292_03.png
3292_04.png
ライブプレビューにチェックを入れてみると、左下が1になっているので、左下から書き出したことがわかります。
※このノードの番号付けはあくまでもどこが書き出しだったかを確認するだけのものなので、適用は押さず、閉じるで閉じちゃいます。


さて、先ほどテキストを書いた時に四角いボックスが左下に出ていたの覚えてますか?
[ペンツール]で描いたオブジェクトのノード番号1とテキストの左下のボックスが基点になります。

なので、先ほどテキストを書いた時に頭の片隅に置いといてねと書きました。

最初に書いたテキストは既にパス化してありますか?
してあったら、テキストと[ペンツール]で描いたオブジェクト2つとも選んで、[透視図]を選んでみてください。
3292_06.png

こんな感じにテキストが変形したでしょうか?

テキストだけ使いたい時は、[ペンツール]で描いた矩形は消してしまって問題ありません。

ちなみに、今回は[ペンツール]で描きましたが、[楕円]ツールで描いたオブジェクトも描いたのちにパス化すれば、この機能に応用できます。
[楕円]ツールで描いたオブジェクトをパス化した後、[パスの可視化]で確認すれば基点となる番号1のノードがどこにあるのかわかります。
[透視図]を適用する前に確認できれば、テキストがどっち向きになるかわかりますよー。
ちなみに、楕円をパス化した後、[透視図]を適用したのはこんな感じ。





コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://create00if.blog.fc2.com/tb.php/31-30956d7b

音楽大好き❤

カテゴリ

新着記事

月別アーカイブ

時計

フリーソフトの活用書

質問・ご意見はこちらから

your name:

your address:

件名:

質問・ご意見内容:


    

BLOG内検索


    

RSS


    

つながり

このブログをリンクに追加する

    

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

    

PR

ご協力いただけるとたすかります!

copyright

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。